秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2019-01-01から1年間の記事一覧

酒の日々・読むお酒 曹操『短歌行』

曹操さん。昔はあんまりいいイメージありませんでした。でも、宮城谷昌光さんの『三国志』を読んで、人は見かけで判断してはいけないのだー、と悟りました。 ちなみに言わずもがなですが、曹操さんの字は孟徳。 対酒当歌 人生幾何 酒に対しては当に歌ふべし…

酒の日々・読むお酒 李白『山中幽人対酌』

職場のあっせんで買った、天塩町のべこちちファクトリーのさけるチーズをつまみに飲んでいるのですが、いやはやこりゃうまいですよ。特にさんしょう。 それはおいといて、今回は冬なのに春っぽい漢詩。 両人対酌山花開 両人対酌 山花開く 一盃一盃復一盃 一…

ロボットの日々 序 ロボットの基地

ブログのタイトルが「酒とゲームとロボットの日々」の割には、こちらでは今までお酒の話しかしていませんでしたなあ。 なので、今回はロボット、というかロボットアニメについて、ちょっとだけ。 そもそもそ、私がロボットアニメにはまったのは、ゲームの(…

酒の日々・読むお酒 王瀚『涼州詩』

そういえば、いつの間にか今年のボージョレ・ヌーボーの解禁日が過ぎてましたなあ。ここ何年か飲んでませんけれども。 葡萄酒つながりで思い出した、この漢詩。 葡萄美酒夜光杯 葡萄の美酒 夜光の杯 欲飲琵琶馬上催 飲まんと欲すれば 琵琶 馬上に催す。 醉沙…

酒の日々・酒の旅人 「宮水まつりに行ってみた日々」 そのさん

「にしのみや宮水まつり」見学記。そのさん。 10月6日 本日の旅程 西宮市のホテル-白鹿記念酒造博物館・今津灯台見学→-電車・バス→伊丹空港-ANA983便→新千歳空港-自家用車→自宅 朝起きてホテルをチェックアウトして、阪神西宮駅のコインロッカ…

酒の日々・酒の旅人 「宮水まつりに行ってみた日々」 そのに

「にしのみや宮水まつり」見学記。そのに。 10月5日 本日の旅程 西宮市のホテル→「にしのみや宮水まつり」見学→「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」見学→西宮市のホテル 朝起きて、「にしのみや宮水まつり」見学の前に、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア…

酒の日々・酒の旅人 「宮水まつりに行ってみた日々」 そのいち

スコットランド旅行から帰ってきた翌週の2019年10月4日、私は、伊丹空港に降り立ちました。 いやね、10月の第一土曜日、つまり10月5日に、兵庫県西宮市で「にしのみや宮水まつり」があるというのです。さらに、宮水まつりの後は「西宮酒ぐらルネ…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのなな

2019年9月の、スコットランド旅行記 そのなな 9月25日 本日の旅程 スカイ島カイルアキンのホテル-バス→グラスゴー-バス→グラスゴー空港近くのホテル 朝起きて、朝ごはんの後ホテルをチェックアウト。グラスゴー行きのバス発車時刻が迫っていたので…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのろく

2019年9月の、スコットランド旅行記 そのろく 9月24日 本日の旅程 インヴァネス-バス→スカイ島でタリスカー見学?-バス→スカイ島カイルアキンのホテル 朝起きて、朝ごはんの後ホテルをチェックアウトする前に、インヴァネス城を見に行こうと外に出…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのご

2019年9月の、スコットランド旅行記 そのご 9月23日 本日の旅程 クライゲラヒ-バス→ダフタウンでバルヴェニー見学-バス→クライゲラヒでマッカラン見学-バスのはずがタクシー→エルギン-鉄道→インヴァネス 朝起きて、朝ごはんの後ホテルをチェック…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのよん

2019年9月の、スコットランド旅行記 そのよん 9月22日 本日の旅程 アバディーン-鉄道→キース-キース・ダフタウン鉄道→ダフタウンでグレンフィディック見学-バス→クライゲラヒ 本日から次の日にかけて、ダフタウンでグレンフィディック見学した後…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのさん

2019年9月の、スコットランド旅行記 そのさん 9月21日 本日の旅程 アバディーン-バス→エロンのブリュードッグ-バス→アバディーン 朝起きて、ホテルで朝ごはん。それからまず事前にスコットレイルのWebサイトで買っておいた、明日と明後日使用す…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのに

2019年9月の、スコットランド旅行記 そのに 9月20日 本日の旅程 自宅-自家用車→新千歳空港-BA3446便→成田空港-BA6便→ヒースロー空港-BA1318便→アバディーン 自宅から新千歳空港までは、車で3時間かかります。BA3446便は7…

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのいち

私は、1年に1度、職場の夏休み(7~9月)を利用して、お酒処を巡る旅に出かけています。 で、今年は、最初はスコットランドのダフタウンで、9月にウイスキー祭りがあるというので、それに行こうとしたのですよ。でも!調べてみると今年のウイスキー祭り…

酒の日々・読むお酒 陶淵明『飮酒』其七

9月9日は、ご節句の一つ、重陽の節句。9は陽数であり、陽が重なるのでとってもめでたい日だそうな。この日にお酒に菊の花を浮かべて飲むと、邪気を払って息災であるという風習があります。 そこで、本日は重陽の節句にぴったりの、陶淵明さんの飲酒詩をご…

酒の日々・読むお酒 『BARレモン・ハート』第34巻

いやっははー!お酒飲み人の、年に一度のお楽しみ、『BARレモン・ハート』第34巻、やっと買いましたよー! 発売日はちょっと前だったのですが、近所の本屋さんに売っていなくて、ちょうど某札幌市に出張する機会があったもので、ここぞとばかりに買って…

酒の日々・読むお酒 若山牧水『白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり』

いやっはー、残暑が厳しいざんしょ!なのですが、お盆を過ぎたら日が短くなって、めっきり秋らしくなりました。なのでこの短歌。 『白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり』 牧水さんの、お酒に対する愛が感じられますねえ。春でも夏でも…

酒の日々・読むお酒 高村光太郎『梅酒』

この土日に、台風10号さんから変化した温帯低気圧さんが近くにいらっしゃったと聞いて、ふと思い出したこの詩。 死んだ智恵子が造っておいた瓶の梅酒は 十年の重みにどんより澱んで光を葆み、 いま琥珀の杯に凝って玉のやうだ。 ひとりで早春の夜ふけの寒…

酒の日々・読むお酒 李白『把酒問月』

夏っぽい飲酒詩を探していたのですが、なかなか見つからず。せめて月見酒で涼しいかなと思うのですが、どうでしょか? 靑天有月來幾時 靑天 月有って來幾時ぞ 我今停盃一問之 我今 盃を停めて一たび之を問ふ。 人攀明月不可得 人 明月を攀づるは得可から不 …

酒の日々・読むお酒 松尾芭蕉『酒のみに語らんかかる滝の花』

いっつも古代中国の詩人さんばかり紹介しては何なので、今回は日本の代表的俳人、松尾芭蕉さん。 『酒のみに語らんかかる滝の花』 中国に比べると、日本にはあまり「飲酒詩」ってなじみがないですよね。なんか、もったいないなあ。 まあそれはおいといて、滝…

酒の日々・読むお酒 白楽天『效陶潜體詩』其三

中国の飲酒詩の詩人といえば、この人も外せません。白楽天さんは中唐の人。本名は白居易。「陶潜」は陶淵明さんで、陶淵明さんの詩を詠んで心情にしっくりきたので、その作風をまねて自分も詩を作ってみたよ!だそうです。 朝亦獨醉歌 朝も亦獨り醉うて歌ひ …

酒の日々・読むお酒 于武陵『勸酒』

たまたま漫画『BARレモン・ハート』30巻を読んでいたら、たまたまこの詩(訳詩の方)が載っていたので、漢詩も読んでもらいたくてここに載せてみました。 勸君金屈巵 君に勸む 金屈巵 滿酌不須辭 満酌 辭する須ら不。 花發風多雨 花發いて風雨多く 人生…

酒の日々・読むお酒 陶淵明『止酒』

前回に引き続き、陶淵明さんの詩。漫画『BARレモン・ハート』16巻でも紹介されていました。 1日に2度朝は来ないんだから今を楽しもうよと言っていた陶淵明さんに、いったい何があったのでしょうか? 居止次城邑 居は城邑に次るを止め 逍遥自閑止 逍遥…

酒の日々・読むお酒 陶淵明『雑詩』十二首 其一

陶淵明さんは、晋の末期に生まれて宋代を生きた詩人。西暦でいうと、365年に生まれて427年にお亡くなりになりました。字は元亮。なのですが、宋代になってから潜を名とし、淵明を字としたのだそうな。 こんな昔の人の思いを感じられる。ことばって、す…

酒の日々・読むお酒 蘇東坡『洞庭春色』

「酒は憂いを払う玉箒」、「酒は詩を釣る鉤」という言葉は、何となく知っておりました。それが宋の詩人の蘇東坡さんが書いた詩の中にあるというのも、何となく知っておりました。 ただ、蘇東坡さんが詠んだその漢詩がどんなものかがさっぱりすっぱり分からな…

酒の日々・読むお酒 李白『月下独酌』其二

お酒は、飲むだけが楽しみではありません。古今東西世界には、読むことで私たちを桃源郷へ誘ってくれる飲酒詩などの「読むお酒」が、たーくさんあるのです。 まずは、私がいっちばん大好きな飲酒詩を、ご紹介。 李白『月下独酌』其二 天若不愛酒 天若し酒を…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのろく

これまでのあらすじ 超地震のためメドックマラソンには間に合わずも、まあスイスでアブサン楽しんできました。では、日本に帰りましょ。 2018年9月12日 朝起きて、職場にお土産買ってなかったので、ジュネーブ駅の中にあったスーパー的なお店でスイス…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのご

これまでのあらすじー。 超地震を乗り越え?アブサンを求めてフランスからスイスへ。果たして私、アブサンの起源にたどり着けるか? 2018年9月11日 一説によりますと、我々が知るアブサンは、1792年にピエール・オルディネールというフランス人の…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのよん

いきなりですが補足。これまで書くの忘れてました。 私の場合、個人旅行ですが手配はほとんど旅行会社におまかせです。今回は、ボルドー宿泊とマラソンのゼッケンを、別な旅行会社にお願いしてます。まあ、けっきょくなんきょくマラソンに間に合わなかったた…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのさん

前回までのあらすじ メドックマラソン目指してフランスへ向かおうとするも、超地震のため間に合わず。まあいいかと気を取り直し、もう一つの目的であるアブサン飲みにスイスに向かうのでした。 2018年9月9日 朝早く頑張って起きて、トラムでボルドー駅…