秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の日々・酒の旅人 「2008年マジンガーZの日々」

宇宙刑事ギャバンメモリアルを観ました。昔の特撮ってすごいなあ。至近距離で爆発おきるし、変身前でも華麗なアクションで敵倒すし。 俳優さんが本気でヒーローするから、観てるほうも本気でわくわくするのさ。 昔の旅行の写真そのさん。 海外旅行3度目。 …

酒の日々・読むお酒 李白『將進酒』

久しぶりに『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』を観ましたよ。すっごいわくわくしました。子供に還って、大人のヒーローにメロメロだ。 今回は、李白さんの『將進酒』に挑戦だ。もとは、漢代の楽府の曲名なのだそうな。 君不見黄河之水天上來 君見不や…

酒の日々・読むお酒 北原白秋『薄荷酒』

『酒の詩集』は、昭和48年の発行なので、たぶん「酒」「詩」で検索して古本販売サイトで買ったのだと思います。 「楽しむ酒」、「悲しむ酒」などの12章に分類されていまして、この「薄荷酒」はなぜか「ぐち酒」。 「思ひ出」の頁に さかづきひとつうつし…

酒の日々・酒の旅人 「2007年スコットランドの日々」

昔の旅行の写真そのに。 海外旅行2度目。 スコットランドのアイラ島に、ラフロイグという蒸留所があるのですよ。「フレンド オブ ラフロイグ」というクラブがありまして、ラフロイグを買って何かを読み込んで蒸留所に行くと、会員になれて30cm四方のピ…

酒の日々・読むお酒 曹植『箜篌引』

『最強ロボダイオージャ』を鑑賞中。安心して観ていられる勧善懲悪のアニメって、今あるのかな? 何が正しいか分からない世の中だからこそ、何が正しいか伝えるアニメを観たいなあ。 今回紹介する詩の作者は、曹植さん。あの曹操さんの息子です。曹丕さんと…