秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

ゲームの日々 「ファイアーエムブレム エンゲージ」

 にゃがにゃがにゃん。発売日に「竜が如く8」買ったのですが、それまでのつなぎで買ったつもりの「ファイアーエムブレム エンゲージ」が終わらなくて、やっと昨日からやり始めましたよ。

 「一人でもやられたら、最初からやり直し」てな変な縛りを自分に課してしまったせいで、何回も何回も途中でやり直してたのさ。

 面白かったですけど、お金を稼ぐ手段が少ないせいで、思うように武器とか強化できない物足りなさ。あと支援会話とかがこなしきれないもやもや感。引継ぎ要素もあまりないと聞きますし、もう一回やるかどうかは微妙だなあ。

 

 僕は神竜リュール。目覚めたばっかで「神竜様」とか言われて、なし崩し的に邪竜を倒す羽目になって、ちょっとだけ「なんでやねん」て感じ。

 まあ仲間を指揮して敵を倒すのだけれど、序盤で大変お世話になった仲間が徐々にご無沙汰になっていくのが、申し訳ない。(でも出撃させるとすぐやられるのだ!)

 なんか最終決戦がやけにあっさり終わったのがこれまた「なんでやねん」て感じだけど、(難易度ノーマルだからかな?)まあ邪竜を倒したから終わりよければ全てよし、かな?

 

 で、やっとやり始めた「竜が如く8」ですけど、まだ序盤なので、このゲームならではの面白さを感じるのはこれからかなあ。

 

 ネットのニュースを観ていたら、最近「マルハラ」なる言葉があるようですね。。が威圧感を与えるとか。これこそ「なんでやねん」ですよ。

 相手に原因を求めるその前に、一瞬だけ自分を振り返ってほしい。(まあ世の中には、振り返るほどのない嫌がらせもありますけど。)