秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットの日々 プレゼン演習『ダイターン3』

先日行ったマジンガーZプレゼン演習が楽しかったので、今回は『無敵鋼人ダイターン3』の良さをプレゼンテーションしたいと思います。 それでは、私からダイターン3の素晴らしさについて語りたいと思います。 ダイターン3の素晴らしさとして、「ダイター…

漢字の日々 「杯」(さかずき)と「盃」(さかずき)ほか

漢字のお話、たびたび。 今回この漢字を選んだのは、特に深い意味があるわけではなく、そういえばさかずきって杯と盃があるなー。そんな感じ。 そんな軽い気持ちで『字統』を引いてみたら、うわー!異体字も含めると、「さかずき」って字が16もあるー。 そ…

酒の日々・読むお酒 陶穀『麹世界』

ロボット愛継続中。「あしゅら男爵太平洋に散る!!」で、「Dr.ヘルにも伝えておいてもらおう、後悔するなとな」と「Dr.ヘルに伝えてください。あしゅらは、最後まで勇敢に戦ったと」のどちらを伝えればいいのか、悩みます。 今回紹介する文章は、宋の…

酒の日々・読むお酒 松平盟子『さみどりのオリーヴしびれつつ沈むマティーニまたは冷酷な湖(うみ)』

いやっはー、ロボット愛が止まらなくて、『マジンガーZ』視聴中です。 第52話「甲児ピンチ!さやかマジンガー出動!」最高っすねー。 さて、 『さみどりのオリーヴしびれつつ沈むマティーニまたは冷酷な湖』 マティーニって、不思議ですよね。どうしてあ…