秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「どぶろく祭りに行ってみた日々」

いやっはー!自称「酒の旅人」、他称「ただの酔っ払い」ですよー!

たまにはブログを更新しなければと思ってはいるのですが、最近お酒飲むとすぐ眠くなってしまい、ほとんど書けません。でも飲みながらの方が筆が進むのですよ。ああ矛盾。

さて、コロナ禍も終わったわけではないのですが落ち着いてはきたみたいで、ここ何年か行われなかったお祭りが、開催されるようになりました。

これはあれだな、うん十年前に一度行った白川郷の「どぶろく祭り」も開催されるに違いない。と思いましたが、観光協会や役場のホームページ見ても情報が入ってこない。まあいいや、とりあえず飛行機とホテルだけとっとこっと。(一か月前に出てきました。ほっ。)

昔は旅行に行く前にはいろいろ下調べしたものですが、今はスマホでその場で何でも調べられるから、ろくに下調べしてませんでした。これが後に大いなる悲劇を生むのですよ。へへ。

10月14日

実は6月に道南へ引っ越してましたので、今回は函館空港から名古屋(中部)空港を経由して、岐阜県高山市に宿泊。次の日白川郷に向かうというプランです。

張り切りすぎて、搭乗時刻の2時間前に空港についてしまったので、ちょっとお散歩。

函館空港で見かけたよ

で、函館空港から名古屋(中部)空港へ飛んで、そこから名古屋駅へ。お腹が空いたので味噌煮込みうどん食べたのですが、妙に固かった。最終的に岐阜県高山市に着いたのは21時過ぎだったので、お風呂入ってすぐ寝ましたよ。

10月15日

朝ごはん食べて、バスセンターに行ったら出発時刻まで少し時間があったので、高山市内を少し歩いてみましたよ。

のびーな

うろうろしてたらバス時刻が迫ってきたので、慌ててバスセンターへ。並んでいるのが殆ど外国人でびっくりだ。

バスで高山市から白川郷へ。雨が降ったり降らなかったり。どぶろくの振る舞い酒はまだ後なので、まずは白川郷の見学。

心洗われる風景

白川郷は、なんていうか、失われた原風景、って感じ。

白川八幡神社で14時ころから獅子舞奉納。

獅子舞

獅子舞終了後、しばらくしてどぶろく振る舞い。雨降りだったので、立ち飲み。

振る舞い酒

甘くて、酸っぱくて、不思議な味がしましたよ。忘れたらいけない味です。

10月16日

本日の日程は、高山市名古屋駅→名古屋(中部)空港→函館空港なのですが、下調べ不足で県立名古屋空港行ってしまいましたよ!ていうか、名古屋に空港って二つあったの?!タクシーで中部空港行って何とか間に合いましたけど、顔で笑って心で泣いてでした。

いっぱい失敗もしましたけど、酒の旅人(ただの酔っ払い)はやめられません。