秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の日々・読むお酒 オキ・シロー「昼下がりのギムレット」(『昼下がりのギムレット』より)

オキ・シローさんは、お酒関連のエッセイやショートストーリーを、数多く書いた人。カクテルグラスの向こう側に、男は過去を、女は未来を見る。なんちゃって。 『昼下がりのギムレット』は「粋なカクテルとドライな男たちの物語」(帯封)。表題作の「昼下が…

ロボットの日々 『無敵超人ザンボット3』

はあ、最近世の中が殺伐としてますねえ。ウイルスそのものはもちろん嫌ですが、ウイルスのためにいわれなき差別や非難中傷が起きるのが、もっと嫌。 そいえば、『無敵超人ザンボット3』の神ファミリーも、いわれなき差別や非難中傷に苦しんだよなあ。 てな…

漢字の日々 「耽しむ」(たのしむ)、「婾しむ」(たのしむ)、「怡しい」(たのしい)、そして「愉しい」(たのしい)

漢字のお話、よたび。 えー、宮城谷昌光さんが書いた『管仲』という小説がありまして、管仲さんは中国春秋時代に斉の桓公さんを覇者にした、稀代の名宰相なのですが、(仲は字で、名は夷吾)その中に「酒を耽しむより、女を婾しむより、管仲といたほうが怡し…

ロボットの日々 『闘将ダイモス』

えー、何故今回、数あるロボットアニメの中から『闘将ダイモス』を取り上げようと思ったかといいますと、もしかして万が一、私が以前ブログに載せたロボット基地の図を見て、「ダイモスの基地は北海道にある」と誤解したら困ったな、と思ったからなのです。…

漢字の日々 「笑う」(わらう)と「嗤う」(わらう)

漢字のお話、みたび。 今回なぜ「わらう」の漢字を取り上げようと思ったかといいますと、みんなご存じ志村けんさんが亡くなって、正直まだ半ば信じられなくって、それにつけても思うのは志村けんさんの「わらい」は他人を下げてわらいを取るのではなく、自分…