秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の日々・読むお酒 蘇東坡『洞庭春色』

「酒は憂いを払う玉箒」、「酒は詩を釣る鉤」という言葉は、何となく知っておりました。それが宋の詩人の蘇東坡さんが書いた詩の中にあるというのも、何となく知っておりました。 ただ、蘇東坡さんが詠んだその漢詩がどんなものかがさっぱりすっぱり分からな…

酒の日々・読むお酒 李白『月下独酌』其二

お酒は、飲むだけが楽しみではありません。古今東西世界には、読むことで私たちを桃源郷へ誘ってくれる飲酒詩などの「読むお酒」が、たーくさんあるのです。 まずは、私がいっちばん大好きな飲酒詩を、ご紹介。 李白『月下独酌』其二 天若不愛酒 天若し酒を…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのろく

これまでのあらすじ 超地震のためメドックマラソンには間に合わずも、まあスイスでアブサン楽しんできました。では、日本に帰りましょ。 2018年9月12日 朝起きて、職場にお土産買ってなかったので、ジュネーブ駅の中にあったスーパー的なお店でスイス…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのご

これまでのあらすじー。 超地震を乗り越え?アブサンを求めてフランスからスイスへ。果たして私、アブサンの起源にたどり着けるか? 2018年9月11日 一説によりますと、我々が知るアブサンは、1792年にピエール・オルディネールというフランス人の…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのよん

いきなりですが補足。これまで書くの忘れてました。 私の場合、個人旅行ですが手配はほとんど旅行会社におまかせです。今回は、ボルドー宿泊とマラソンのゼッケンを、別な旅行会社にお願いしてます。まあ、けっきょくなんきょくマラソンに間に合わなかったた…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのさん

前回までのあらすじ メドックマラソン目指してフランスへ向かおうとするも、超地震のため間に合わず。まあいいかと気を取り直し、もう一つの目的であるアブサン飲みにスイスに向かうのでした。 2018年9月9日 朝早く頑張って起きて、トラムでボルドー駅…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのに

前回までのあらすじ メドックマラソンに参加するためフランスに行こうと思ったら、出発1日前に超地震。けっきょくなんきょくマラソン開始までにはフランスに行けないが、まあ仕方がないのでとりあえずフランクフルト経由でボルドーへGO! 2018年9月…

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのいち

それまでのあらすじ。 これまで3回メドックマラソン完走ならず。今度こそメドックマラソン完走だ!ついでにスイスにアブサン飲みに行っちゃうぞ!と思ったら、出発1日前に超地震。どうなる私? 2018年9月7日 朝起きて、いきなり残念なお知らせが届き…

初めまして 酒とゲームとロボットが大好きです

初めまして。秀丸と申します。ぶっちゃけ昔飼っていた犬の名前です。何故こんな名前を付けたかというと、秀は豊臣秀吉の秀で、(たまたま小学校の図書室で豊臣秀吉の本読んだ後だったのです。)丸は、昔の人は大事なものに〇〇丸と付けていたんだよと、何か…