秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の日々・酒の旅人 「まず隗より始めてみた日々」 そのさん

北海道後志地方のニ世古酒造と田中酒造に行ってみた旅、そのさん。 9月21日 本日の旅程 ホテル-自家用車→京極町のふきだし公園-自家用車→自宅 本日は天気が良かったので、一昨日雨のためゆっくりできなかったふきだし公園にもう一度酔ってから、いや寄…

酒の日々・酒の旅人 「まず隗より始めてみた日々」 そのに

北海道後志地方のニ世古酒造と田中酒造に行ってみた旅、そのに。 9月20日 本日の旅程 ホテル-徒歩→ニ世古酒造-徒歩・JR→田中酒造(本店)-徒歩→田中酒造(亀甲蔵)-徒歩・JR→ホテル 朝起きて、昨日コンビニで買っておいたおにぎり食べて、歩いて…

酒の日々・酒の旅人 「まず隗より始めてみた日々」 そのいち

いやはやは。例年ならばこの時期どこかへ旅行へ行っていたのですが、今年はコロナ禍のため、旅行に行くことに罪悪感さえ感じる始末。毎年各地で催されるはずの酒まつりも、中止かオンライン開催。 ごぉとぅキャンペーンとやらで旅行に行け行けとお尻を叩くよ…

酒の日々・読むお酒 張説『醉中作』

今回紹介する詩の作者は、唐の則天武后~玄宗あたりに仕えていた張説さん。なんかもう真っすぐに、「ぼかぁお酒が好きなんだ!」と叫んでます。 醉後樂無極 醉後 樂み極まり無く 彌勝未醉時 彌勝る 未だ醉はざる時に。 動容皆是舞 動容 皆是れ舞 出語總成詩 …

酒の日々・読むお酒 エルベ・ル=テリエ「辛口な女の教え」(『カクテルブルース in N.Y.』より)

ロボット好きの原点に帰りたくて、「マジンガーZ」第1話から視聴中。初見でマジンガーZを動かせる甲児くん、すごいよ!(弟のシローくん踏んづけそうになるけどさ。)さっすが、のっけからノーヘルでバイク乗り回すだけありますね! さて、『カクテルブル…

酒の日々・読むお酒 『さかふねに滴(したた)りおつる新酒(にひしぼり)かくも響きて落ち来るものか』

いやー、生ハムにごま油垂らすと、けっこうオツなおつまみになりますなあ。 さて、今回紹介するこの歌、実はどの本から拾ってきたか分からないのです。というのは、大昔に自分のHP用に拾った歌だから。でも、いい歌。 『さかふねに滴(したた)りおつる新…

酒の日々・読むお酒 孟郊『酒徳』

今回紹介する詩は、唐が折り返し地点を迎えた頃の詩人、孟郊さんのものです。なんか一生不遇だったらしいですけれど、お酒が慰めてくれたのかな。 酒是古明鏡 酒は是古明鏡 輾開小人心 小人の心を輾開す。 酔見異擧止 酔へば擧止を異にするを見 酔聞異擧音 …

酒の日々・読むお酒 星新一『少年期』より

わーい。先日本屋に行ったらば、漫画『BARレモン・ハート』35巻があったのですよ!年に一度のお楽しみ。 さて、実はこのお話、星新一さんの本から採ったのではなくて、『酒の本棚・酒の寓話』という本から採ったのです。これまた『BARレモン・ハート…