秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の日々・読むお酒 山崎正和「酔いの現象学」(『酒の文明学』より)

『ゲッターロボ』・『ゲッターロボG』を観ましたよ。リョウくんの「シャインスパーク!」にうっとりだ。 『酒の文明学』は、サントリー株式会社の90周年事業の一環として生まれた不易流行研究所の、そのまた10周年記念で作られた本らしいです。お酒に関…

酒の日々・酒の旅人 「2006年ギネスの日々」

昔の旅行の写真を整理していたら、なんだか思い出されてきましたので、書いてみました。 私の初海外旅行。アイルランドでギネスを飲みたくて、ロンドン5泊7日にオプションでダブリン2泊3日つける個人ツアーで行きましたのよ。 初めてのパスポート申請で…

酒の日々・読むお酒 梅堯臣『雪夜留梁推官飮』

わっはほーい!今日本屋を覘いたら、宮城谷昌光さんの小説『孔丘』を発見したよ!読むのが楽しみ! 今回紹介する詩の作者は、梅堯臣さん。北宋の人。雪の季節にぴったりだ。 晝雪落旋消 晝の雪は落ちて旋ち消ゆ 夜雪寒易積 夜の雪は寒くして積り易し 燈淸古…

酒の日々・読むお酒 オキ・シロー「心にしみるブラック・ベルベット」(『寂しいマティーニ』より)

『鋼鉄ジーグ』を観ましたよ。エンディングのドラムソロが素敵。 『寂しいマティーニ』。グラスをはさんで男と女が漂う21話。 かつての恋人と再会した女。ブラック・ベルベットを二つ注文する男。なぜ結婚しないのかと聞く女に、答える男。 「ぼくが結婚し…

酒の日々・読むお酒 若山牧水『ウヰスキイに煮湯そそげば匂い立つ白けて寒き朝の灯かげに』

ブライガーに続けて、今は『大空魔竜ガイキング』を観ています。 エンディングのサコンさんがかっこよすぎて、毎回身もだえしています。 さて、最近めっきり寒くなってきたので、こんな歌。 『ウヰスキイに煮湯そそげば匂い立つ白けて寒き朝の灯かげに』 国…

酒の日々・読むお酒 李商隱『花下醉』

この土日は、『銀河旋風ブライガー』をひたすら鑑賞。なぜ、オープニングの「銀河旋風」は「ぎんがせんぷー」なのだ?なぜ、みんなヘルメット被っただけで宇宙を走り回れるのだ?なぜ、カーメンカーメンのお顔は、いつもキラキラなのだ? 思わずつっこみたく…