秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲームの日々 「名を消した男」ーなー!

お久しぶりでございます。最近はなぜかウルトラマンレオの歌にはまっております。ウルトラマンレオの歌が2種類あることに、つい最近気づきました。どおりで、歌い出しと歌い終わりがつながらなかったです。 さて、年のせいかゲームをやる気力がわいてこなか…

漢字の日々 「税」

ぽっけぽー!ささきいさおTV主題歌大全集観て聴いてました。やはり、ささきいさおさんの声は、深みが深いなあ。 漢字のお話、 なんたび? 今回はかるーく、最近増税が流行っているので、「税」ってなんじゃろな。 〔説文〕に「租なり」、また租には「田賦…

酒の日々・酒の旅人 「どぶろく祭りに行ってみた日々」

いやっはー!自称「酒の旅人」、他称「ただの酔っ払い」ですよー! たまにはブログを更新しなければと思ってはいるのですが、最近お酒飲むとすぐ眠くなってしまい、ほとんど書けません。でも飲みながらの方が筆が進むのですよ。ああ矛盾。 さて、コロナ禍も…

酒の日々・読むお酒 李白『月下独酌』其三

暑いです。暑くて夜中に目が覚めて、寝不足で昼眠くて、夜お酒飲んだらうっかり寝ちゃって、暑くて夜中に目が覚める。その繰り返し。 既出かもしれないけれど、まあいいや。 三月咸陽城 三月 咸陽城千花晝如錦 千花は晝 錦の如し。誰能春獨愁 誰か能く春獨り…

酒の日々・読むお酒 アブー・ヌワース『酒が欲しくなるとき』

今日は、ドリフのDVDを観ています。それにしても、いかりや長介さんはいいなあ。あの人がいなければ、ドリフターズは成立しないと思うのですよ。あとブーちゃんかわいい。 やはり、前回の飲酒詩は既出でした。すみません。 飲酒をとがめる人よ、 いつ君は…

酒の日々・読むお酒 梅堯臣『雪夜留梁推官飮』

お久しぶりでございます。余裕がなくなってぼろぐの更新ができないでいたのですが、最近やっとゆとりができてきたので、お酒の素晴らしさを分かってほしくて、がんばってみます。 しばらくぶりなので、飲酒詩が既出だったらすみません。 晝雪落旋消 晝の雪は…