秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の日々・読むお酒 若山牧水『それほどにうまきかと人の問うならば何と答えんこの酒の味』

最近、夜が明けるのが早くなりましたねえ。6時にはもう明るいので、朝起きるのがつらくなくなりました。 明けない夜はないのだ。 突然ですが、今日は若山牧水さんのこの短歌。 『それほどにうまきかと人の問うならば何と答えんこの酒の味』 いやはや、本当…

酒の日々・読むお酒 蘇東坡『和陶飮酒二十首』其三

さ・・・三國志14が、終わらないよお。いやまあ、イベント発生に失敗しするたびに、最初からシナリオプレイし直している自分のせいなのですが。 まあそれはおいといて、今回は蘇東坡さんの詩。そういえば、ほんとは詩人さんの名を書くとき、名か字(あざな…

酒の日々・読むお酒 エルベ・ル=テリエ「束の間の味」(『カクテルブルース in N.Y.』より)

『カクテルブルース in N.Y.』は、私が初めて買ったお酒関連の本です。(たぶん。なにせ〇十年以上前のことなので、記憶が定かではないですが。) 本の舞台はニューヨークですが、作者はフランス人。ジェイズ・バーのオーナー兼バーテンダーのジェイ、…

ゲームの日々 「三國志14」ー孫堅さんの天下取りの日々ー

やあみんな!俺は孫堅。字は文台。人呼んで江東の虎。この時代、一人称が俺でいいのか知らないけれど、気にしない! 時は、光和7年(紀元184年)。太平道の教祖、張角の衆徒が一斉蜂起。いわゆる「黄巾の乱」ってやつだ。黄巾賊はあっという間に天下に広…