秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

ゲームの日々 「三國志14」ー孫堅さんの天下取りの日々ー

 やあみんな!俺は孫堅。字は文台。人呼んで江東の虎。この時代、一人称が俺でいいのか知らないけれど、気にしない!

  時は、光和7年(紀元184年)太平道の教祖、張角の衆徒が一斉蜂起。いわゆる「黄巾の乱」ってやつだ。黄巾賊はあっという間に天下に広がり、賊に対応するため代将軍の何進を中心に討伐軍が組まれることになった。

 それに乗じて俺も天下取りに名乗りを上げることになったわけだ。でも俺、正史ではこのとき朱の部下儁の部下として黄巾討伐にあたっていたはずなのだけれど、そんなこと言ったらゲームが進まないので、気にしない。

 で、とりあえず兵と兵糧を増やすため、拠点に武将を配置して内政に励むのだが・・・律儀にひとつひとつの拠点に武将を配置していたら、武将が足りん!

 で、チュートリアルでゲットした古武将をゲームに投入。余談だが、チュートリアルでの劉備は、なかなかのお調子者ぶりで笑えたぞ。

 そしてプレイ再開。もとい天下取り再開。古武将はみんな能力が高いので楽勝だぁと思ったのだが、これがいばらの道の入り口だったのさ。

  まず、武将の忠誠心が下がりすぎる!特に管夷吾と呉起!お前たち、さっき名品あげたばっかりだろ!おかげであっという間に何進に引き抜かれてしまったではないか!何進も、大将軍のくせにせこすぎる!(褒賞でお金をあげることによって忠誠心をあげることができるのは、2回目のプレイで知りました。)

 そして、兵糧が減りすぎる!すーぐひょっこり兵糧切れになるではないか!おまけに何も考えずに真っ直ぐ進軍すると、いつの間にやら兵站線が消えている!兵站って、風で飛ぶのか?(初回プレイ時は、本気でそう思っていました。)

 さらに、部隊が進むのが、遅い!まあ確かに、馬車と徒歩でそんなに速く進めるわけはないのは分かっているのだが、それにしても遅すぎる!

 またさらに、何進やら黄巾やらの勢力がでかすぎて簡単に滅ぼせないので、武将を登用できず、常に部下の武将不足!(捕まえた武将を気前よく解放していたので、さらに登用できてませんでした。)

 あげくに、もう少しでシナリオクリア、もとい天下統一だと思ったら、何故か部下にしていた曹操が独立。なんでやねんと思いつつ討伐して解放したら、どの面下げてかまた仕官しにきやがって、断ったら捨て台詞。なんでやねん。

 あとはどうでもいいけど、俺が息子の策のことを伯符と字で呼んでいたような気がするのは、ちょっと違和感。(古代中国では、外には字、家族には名を使っていたそうなのです。)

 

 というわけで、なんとかシナリオクリアはできましたが、私の三國志14初回プレイはさんざんでした。

 2回目のプレイでも、連環の計のイベントをおこそうとしたら、イベントに必要な王允さんはいつのまにか董卓から袁紹に鞍替えしてるし、イベントに必要な武将が関にいたらイベントおきないのに、呂布は関に入り浸りだし。もうなんでやねんでした。

 そして今は三顧の礼のシナリオにおいて劉備でプレイしているのですが、曹操がこれでもかこれでもかと劉備のいる新野に攻め寄せてくる。曹操さん、気持ちは分かるけど、も少し間をあけてほしい・・・。

 

 まあ文句を言いつつ、ゲームを買った次の土日に飲まず食わずでプレイして、月曜に動けなくなって仕事休むほどだったのは、けっきょくなんきょく、私は三國志」が好きなのだろうなあ。