秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのよん

 いきなりですが補足。これまで書くの忘れてました。

 私の場合、個人旅行ですが手配はほとんど旅行会社におまかせです。今回は、ボルドー宿泊とマラソンのゼッケンを、別な旅行会社にお願いしてます。まあ、けっきょくなんきょくマラソンに間に合わなかったため、ゼッケンはもらえなかったわけですが。

 フランスとスイスの移動は、2国間で使える鉄道パスを使用。そのパスを使って、ボルドーからパリ経由でポンタルリエに移動したのです。

 

2018年9月10日

 ポンタルリエのホテルをチェックアウトし、まずは昨日開いていなかった観光案内所でパンフレットをがっぱりゲット。

f:id:hidemaru1:20190620205405j:plain

 『アブサン博物館』に行こうと思ったら、まだ開いていませんでした。

f:id:hidemaru1:20190620210111j:plain

 さらにアブサンの蒸留所に行ってみたら、閉まってました。なんでやねん。

f:id:hidemaru1:20190620210552j:plain

 アブサン博物館まで戻ってみたら、開いていたので急いで入りましたよ。受付のおじさんが親切でしたよ。ニガヨモギの葉っぱのにおいかがしてくれた!

f:id:hidemaru1:20190620211136j:plain

 アブサン博物館見学して満足したところで、お腹が空いたのでご飯食べるところ探します。

f:id:hidemaru1:20190620212335j:plain

 アブサン街道の印があったので、ここでご飯食べました。うまく注文できなかったので、壁まで行って壁に書いてるメニューを「これ!」て指さし。

f:id:hidemaru1:20190620212920j:plain

 アブサンアブサン

 

 アブサンを堪能したところで、本日の宿があるスイスのジュネーブへ向かいます。

f:id:hidemaru1:20190620213758j:plain

 ジュネーブは、ホテルに泊まる人にもれなく市内交通機関乗り放題なカードくれるので、とっても観光客に優しい街だと思いました。

f:id:hidemaru1:20190620214504j:plain

 はーやれやれ。

f:id:hidemaru1:20190620214637j:plain

 せっかくなので、交通機関乗り放題カードを使って、超噴水見に行きましたよー。

f:id:hidemaru1:20190620215359j:plain

 

 つんつくつんと、つづく。