秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

一応アブサン街道行ってみましたよの日々 そのさん

前回までのあらすじ

 メドックラソン目指してフランスへ向かおうとするも、超地震のため間に合わず。まあいいかと気を取り直し、もう一つの目的であるアブサン飲みにスイスに向かうのでした。

 

2018年9月9日

 朝早く頑張って起きて、トラムでボルドー駅へ向かいます。この日の予定は、ボルドーからパリで列車を乗り換えて、フランスの端っこの『ポンタルリエ』まで行くのです。

 『ポンタルリエ』は、いわばアブサン第2の故郷。すっぱりがっさり委細を省くと、1805年にアンリ=ルイ・ペルノという人が、ポンタルリエでペルノの工場を造ったらしいです。

 

f:id:hidemaru1:20190618202804j:plain

 ボルドー駅。まだ暗くて怖いよお。

 

f:id:hidemaru1:20190618203100j:plain

 お昼頃パリに着きまして、

 

f:id:hidemaru1:20190618203225j:plain

 夕方にポンタルリエに着きました。はーやれやれ。

 

f:id:hidemaru1:20190618203441j:plain

 よく分からないけど、自転車レースが行われていました。

 

 この日はずっと列車で寝ていただけなので、疲れてはいないはずなのですが、めんどくさくて晩ごはんはスーパーマーケットで何か買おうかなと思っていたら!この日は日曜なためか何なのか、お店がどっこも開いてない!仕方がないのでホテルの食堂でジャパニーズウイスキーアブサン飲んで、(カメラ部屋に置いてきたので写真撮れず)寝ましたのでした。

 

もずく ではなくてつづく