秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

初めまして 酒とゲームとロボットが大好きです

 初めまして。秀丸と申します。ぶっちゃけ昔飼っていた犬の名前です。何故こんな名前を付けたかというと、秀は豊臣秀吉の秀で、(たまたま小学校の図書室で豊臣秀吉の本読んだ後だったのです。)丸は、昔の人は大事なものに〇〇丸と付けていたんだよと、何かで読んだから。

  今までやふーさんでHPとブログをやっていたのですが、いつの間にやらHPが終了してしまって、なんだかやふーブログもそのうち終わってしまうというので、こちらに異動してきました。もうしばらく待てば移行ツールもできるらしいのですが、取っておきたいデータがあるわけでもなし、それならもうこちらで新たに始めちゃおっかなー、と。まあそういうわけです。

 

 これだけではなんなので、やふーブログで途中で終わっていた2018年9月にスイスに行った話でも。だいぶ時間が経っているので、ちょっと記憶があいまいですが。

 

 そもそもそも、2018年の旅行の目的は、フランスでメドックラソン(ワインが飲めるマラソン)してスイスでアブサン飲むことだったのですよ。ただ、メドックラソンが9月8日で私が住んでいるのが北海道だった故に、なんでやねんな事態に陥ったのです。

 

2018年9月6日

 午前3時、どーん!という衝撃と、スマホの「地震です」で目が覚めました。当然寝てましたので、ベッドの上です。もうベッドにしがみつくしかできませんでしたよ。

 やっとこさ揺れが治まって、外を見たら街灯がまだついていたので、そのときはまだそんな大ごとだとは思っていませんでした。

 明るくなって、TVを点けようとしても点かない。何しても点かない。スマホ見たら全道的に停電みたいで、想像以上にやばい事態っぽい。とりあえず職場に向かったら、おまわりさんが交差点で交通整理してたっけなあ。

 職場についても、パソコン使えないので仕事できないし、いやそれよりも何よりも、7日の朝に某新千歳空港から某成田空港へ行って、そこからフランスへ向かう予定なのに、行けるの?行けるの?旅行の下調べとか荷物の準備とかも6日の夜にやるつもりだったのに、できるの?できるの?

 いてもたってもいられず、職場を早退して頼りのスマホで某新千歳→成田の運行予定見つつ、荷物をスーツケースに詰めて、とりあえず夜10時くらいまでは7日朝の便が欠航になっていなかったので、飛行機飛ぶことを祈りつつ、寝たのでした。

(今思えば、携帯の充電器買っておけばよかったんだよなあ。)

つづく