秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・読むお酒 松平盟子『さみどりのオリーヴしびれつつ沈むマティーニまたは冷酷な湖(うみ)』

 いやっはー、ロボット愛が止まらなくて、『マジンガーZ』視聴中です。

 第52話「甲児ピンチ!さやかマジンガー出動!」最高っすねー。 

 

 さて、

『さみどりのオリーヴしびれつつ沈むマティーニまたは冷酷な

 

 マティーニって、不思議ですよね。どうしてあまたあるカクテルの中の1カクテルに過ぎないマティーニが、こんなにも多くの人々を魅了するのか。

 オリーブも不思議。マティーニにオリーブを入れるレシピは、禁酒法以後だったみたいですが、どうして入れようと思ったのかなあ。まさか、うっかり入れてしまったとか?

 

 超余談ですが、いきなり私が好きな中国由来のことば。「宋襄の仁」。

 よけいな情けという意味で、使われてしまうことばです。でもね、知ってほしい。「宋」って何?「襄」って何?「仁」って何?

 古代中国春秋時代、宋という国の襄公さんという君主が、大国である楚と戦った時のこと。先に布陣を終え、まだ川を渡っている楚軍を見て「先に攻撃しちゃえい」と言われた襄公さん、「君子はそんなことしない」。結局戦に負けて非難ごうごうでしたが、襄公さんは自分を無くさずに済んだのです。

 つまりですね、物事を一方だけから見て、すべて知った気にならないでほしい。そして、どんなことがあろうとも、自分の中の「理想の自分」は、捨てないでほしい。

 

 

   

参考にした本:『洋酒うんちく百科』(河出書房新社

       『カクテル ホントのうんちく話』(柴田書店