秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・読むお酒 北原白秋『薄荷酒』

 『酒の詩集』は、昭和48年の発行なので、たぶん「酒」「詩」で検索して古本販売サイトで買ったのだと思います

 「楽しむ酒」、「悲しむ酒」などの12章に分類されていまして、この「薄荷酒」はなぜか「ぐち酒」。

 

「思ひ出」の頁に

さかづきひとつうつして、

ちらちらと、こまごまと、

薄荷酒を注げば、

緑はゆれて、かげのかげ、仄かなわが詩に啜りなく、

そなたのこころ、薄荷ざけ。

 

思ふ子の額に

さかづきそつと透かして、

ほれぼれと、ちらちらと、

薄荷酒をのめば、

緑は沁みて、ゆめのゆめ、黒いその眸に啜り泣く、

わたしのこころ、薄荷ざけ。

 

 不思議ですね。「ペパーミントリキュール」というと、すっきり爽やかな感じなのですが、「薄荷酒」というと、切なく儚い感じ。文字の威力。

 

 まあなんですかね。なんでもかんでも横文字にしちゃ、いかんのですよ。

  

参考にした本:『酒の詩集』(光文社)