秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・読むお酒 『BARレモン・ハート』第34巻

 いやっははー!お酒飲み人の、年に一度のお楽しみ、『BARレモン・ハート』第34巻、やっと買いましたよー!

 発売日はちょっと前だったのですが、近所の本屋さんに売っていなくて、ちょうど某札幌市に出張する機会があったもので、ここぞとばかりに買ってしまいました。仕事しに行ったのだか本買いに行ったのだか、わっかりっませーん。

 第34巻の中で一番印象に残ったのは、「グッバイ平成」(PART.441)。平成の30年を振り返り、最後にマスターが平成の大きな出来事をあげる。それは、「BARレモン・ハート』が平成の時代開店し続けていられたこと。」そーだよなー、昭和の終わりに開店して、平成の時代ずっと灯りをともし続け、そして令和へ。これってすごすぎることだよなー。

 これからも、ずっと続いてほしい。それはできない相談だからこそ、切なく思う。

 それとは別に、びっくりしたこと:「ロスト”ラム”ワールド」((PART.444)で、メガネさんが銭湯に入るのですが、なんと帽子をかぶったまま!どれだけ防水加工?

 

 あとその本屋では、これも待ちに待ってた『令和元年度版 図解 酒税』も売っていたので、速攻買いました。この本書いてくれてる先生に、感謝しないとな、うん。