秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのなな

 2019年9月の、スコットランド旅行記 そのなな

 

9月25日

 本日の旅程

 スカイ島カイルアキンのホテル-バス→グラスゴー-バスグラスゴー空港近くのホテル

 

 朝起きて、朝ごはんの後ホテルをチェックアウト。グラスゴー行きのバス発車時刻が迫っていたので、けっこうあせってバス停へ。

f:id:hidemaru1:20191016204241j:plain

ホテル付近の景色

 私の大好きなリキュールであるドランブイのレシピを持っていたチャールズ王子は、戦いに敗れ、スカイ島を経由してフランスへ亡命したそうな。チャールズ王子も、この海を見てたのかなあ。と思いつつ、バスが来たので乗り込みます。

f:id:hidemaru1:20191017204053j:plain

もしかしてアイリーン・ドナウ城?

f:id:hidemaru1:20191017204612j:plain

途中、フォート・ウィリアムで休憩


 約5時間半バスに乗り続け、午後2時頃グラスゴーのバスステーションに着きました。実は今までぜんぜんお土産を買っていなかったので、バスステーションのコインロッカーにスーツケースを預けてちょっとだけグラスゴー観光をすることにしましたのさ。 

f:id:hidemaru1:20191017210154j:plain

バスステーションのコインロッカー

 コインロッカーのところには係員のおじさんがいて、おじさんにお金を渡して荷物をロッカーに入れてもらうのですが、おじさんが「コイン」と言っているのに気づかずお札を渡して、おじさんがいなくなったなーと思ったら、なんとおじさんは近くの両替機で、お札をコインにしてくれていたのでした。ごめんなさい!おじさん。そしてありがとう!

f:id:hidemaru1:20191017212601j:plain

走るのだにゃー

f:id:hidemaru1:20191017213125j:plain

グランド・セントラル・ホテル ここで竹鶴夫妻が結婚式を挙げたそうな

f:id:hidemaru1:20191017214629j:plain

ジョージ・スクエアの偉そうな像の上の偉そうな鳥


 お土産も買いましたし、歩き回って足が疲れてきたので、バスステーションで預けておいたスーツケースを引き取って、グラスゴー空港行きのバスに乗り込みます。現金で払うと8.5ポンド、アプリで払うと8ポンド、だそうな。もちろん私は現金です。

 空港に着いて、本日の宿「ホリディ・イン・エクスプレス」へ。近くに「ホリディ・イン」という似た名前のホテルもあるので、お間違えの無いように。って、それは私だけか?

 

 夕食は、ホテルのパブでフィッシュ&チップス。実は初めて食べたのですが、予想以上においしかったですよ。魚に飢えていたのかな?

f:id:hidemaru1:20191018210222j:plain

フィッシュ&チップス

 

9月26日~27日

 本日+翌日の旅程

 グラスゴー空港-BA1491→ヒースロー空港-BA7→羽田空港→BA4641→新千歳空港→自家用車→自宅

 

 本日から翌日にかけては、ひたすら移動、移動。途中、20ポンド札が1枚余っていたので、ヒースロー空港でお菓子を買って、あとは飛行機の中で寝るだけ。あとちょっとゲーム。

 羽田空港でも自動改札的入国審査ゲートが導入されていて、パスポートにスタンプが押されないのがやっぱりちょっと寂しい。

 

 今回の旅では、本当にスコットランドの人々が優しくて、スコットランドの大地そのものにお礼を言いたい気分です。いやその前に、お礼の気持ちを「サンキュー!」だけでなく、きちんと伝えられるように、もう少し英会話勉強しないとなあ・・・。 

 

おわり