秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのろく

 2019年9月の、スコットランド旅行記 そのろく

 

9月24日

 本日の旅程

 インヴァネス-バス→スカイ島でタリスカー見学?-バス→スカイ島カイルアキンのホテル

 

 朝起きて、朝ごはんの後ホテルをチェックアウトする前に、インヴァネス城を見に行こうと外に出ました。

f:id:hidemaru1:20191011205907j:plain

謎の生物そのに

f:id:hidemaru1:20191011211034j:plain

インヴァネス

f:id:hidemaru1:20191011211116j:plain

チャールズ王子を助けたフローラさんの像

 いやはや、インヴァネスは思ったより歩いて楽しい街だなあ。こりゃもう1日くらい滞在してもよかったかなあと思ったのですが、バスの発車時刻が近づいてきたのでホテルに戻りました。が、ホテルに入ると何かがやかましく鳴ってます。もしかして、非常ベル?

f:id:hidemaru1:20191011212139j:plain

あれよあれよという間に裏口から外へ

f:id:hidemaru1:20191011212531j:plain

消防士さん出動

 やばいなあ、このままここにいたらスカイ島行きのバスの発車時刻に間に合わないようとハラハラしていたのですが、どうやら非常ベルは誤報だったらしく、ほどなく部屋に入ることが出来て、慌てて荷物詰めてホテルをチェックアウトしました。

 

 ホテルからバスステーションまでごろごろ歩いて、スカイ島行きのバスに乗り込みます。ちなみにチケットは、前もってシティリンクのサイトで買っておいたので、そのEチケット控えを持っていっています。

f:id:hidemaru1:20191014195032j:plain

ネス湖ネッシーはいませんでした。

f:id:hidemaru1:20191014195515j:plain

途中のバス停で。なんちゃってアーカート城。

f:id:hidemaru1:20191015194117j:plain

スカイ島のスリガハンバス停付近

 途中休憩をはさんで、お昼頃にスカイ島のスリガハンに到着。ここにタリスカー蒸留所行きのバスが来るはず!・・・が、来ない。えー、見逃した?

 待っても待っても蒸留所行きのバスが来ないので、ええい歩いて行ってやれいと、スーツケースをごろごろ引きずりながら歩きだしました。タリスカー蒸留所まで9という看板が見えますが、9キロ?9マイル?

 歩道はないし、上り坂だし、歩き始めてもうはや後悔していたところ、何と!またもや親切なおじさんが車に乗っけてくれましたのさ。おじさん!ありがとう!

 

f:id:hidemaru1:20191015195556j:plain

タリスカー蒸留所

f:id:hidemaru1:20191015195741j:plain

「ごめんねツアーは今日はいっぱいいっぱいなのよ」

 おじさんのおかげでタリスカー蒸留所に着いたのですが、ツアーを申し込もうとすると、何と!「ごめんねツアーは今日はいっぱいいっぱいなのよ。また明日来てね」の看板が。がーん!

 しょうがいないので、蒸留所内のバーで1杯飲んで、売店でピンバッジ買って、ついでに「バス停は右ですか左ですか?」と聞いて、バス停のベンチで本読んで待ってました。タリスカーは、アイラとは違う、力強い海の酒。チャールズ王子も、これ飲んで勇気出したのかな。

f:id:hidemaru1:20191015200605j:plain

蒸留所内のバー

f:id:hidemaru1:20191015201240j:plain

タリスカー蒸留所内

 

バス停のベンチでしばらく待っていたら、バスが来たのでスリガハンまで戻りました。今夜の宿があるカイルアキン行きのバスまで1時間くらい時間があって、なおかつお腹が空いてきたので、バス停近くのパブに入りました。

f:id:hidemaru1:20191015201759j:plain

スリガハンバス停近くのパブ

f:id:hidemaru1:20191015202144j:plain

センスある看板

 いやはや、このパブは、ワンちゃん連れ込みOKなので可愛いワンちゃんで癒されましたし、隣接している地ビール醸造所のビールはおいしいし、バスが来るまで楽しく過ごせました。

 

 そんなこんなでカイルアキン行きのバスが来ましたので、バスに乗って本日のお宿「キングス・アーム」まで。まあまあの宿なのですが、部屋が1階で、窓を開けると駐車場なのが勘弁してよ。

 

もう一回だけつづく