秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのさん

 2019年9月の、スコットランド旅行記 そのさん

 

9月21日

 本日の旅程

 アバディーン-バス→エロンのブリュードッグ-バスアバディーン

 

 朝起きて、ホテルで朝ごはん。それからまず事前にスコットレイルのWebサイトで買っておいた、明日と明後日使用する鉄道の切符を得るために、鉄道駅へ向かいます。ホテルはショッピングモールに直結していて、さらにショッピングモールは鉄道駅にもバスステーションにもつながっているので、迷わなくて済みます。

 何でも、駅に置いてあるセルフサービスチケットマシーンで切符を受け取ることができるのだそうですが、それってこれのこと?

f:id:hidemaru1:20191002211125j:plain

セルフサービスチケットマシーン

 マシーンは見つかったのですが、どうやって操作すればいいのかさっぱり分からず。マシーンの前でおろおろしていると、親切なおじさんが使い方を教えてくれました。ありがとう、おじさん!

f:id:hidemaru1:20191003204119j:plain

マシーンの操作画面

 向かって右端の前払いチケットを集めろボタンを押して、支払いに使用したクレジットカードを差し込んで、あとは画面の指示に従えば大丈夫です。

 無事切符を得ることが出来たので、アバディーンの街をぶらぶら観光します。アバディーンの街には案内板があちこち置いてあって、自分がどこにいるのかすぐ分かるのがありがたい。

f:id:hidemaru1:20191003205600j:plain

アバディーンの街並み

f:id:hidemaru1:20191003205657j:plain

戦争斧屋さん?

 

f:id:hidemaru1:20191003210051j:plain

マーシャル・カレッジ すごい立派

 そうこうしているうちにお昼近くなったので、ショッピングモールに戻ってモール内の売店でサンドイッチ買おうと思って3年前の旅行で余ってた10ポンド札を出したら、売店のお兄さん「(たぶん)このお札は使えまセーン」。何と、いつの間にやら5ポンド札と10ポンド札が新しくなっていて、古いお札は使えなくなっていたのだ!いやーもったいない・・・。

 まあ仕方がないので新しいお札でサンドイッチを買ってバスステーションのベンチで食べながらエロン行きのバスを待ちます。13時にエロンのパーク&ライドに着いて、ブリュードッグのツアー開始時刻は14時だから余裕さーと思っていたら、迷うはずがないのに迷いに迷って、ブリュードッグに着いたのは14時ぎりぎっり。

f:id:hidemaru1:20191003212656j:plain

ドアを開けたらいきなりバー

 バーのカウンターのお兄さんに「ツアー!ツアー!」と叫ぶと、「ノープロブレム」とお兄さん。いいお兄さんだ。

 ブリュードッグは、とっても元気なクラフトビール。ツアーの始めに、いきなり缶ビールが配られました。ツアーの最後に試飲はよくあるけれど、初めに試飲は初めてだ。他にもツアーの途中でジンやビールが振舞われ、さらにお土産に瓶ビール1本もらって、どれだけ大盤振る舞いだ。

 案内のお兄さんは、とても話が面白いらしく、他のツアー客はよく笑っているのですが、私はどこで笑ったらいいか分かりません。もう少し英会話勉強しようかな…。

f:id:hidemaru1:20191003215125j:plain

ツアーの様子そのいち

f:id:hidemaru1:20191003220311j:plain

工場内も、とっても元気

f:id:hidemaru1:20191003220907j:plain

ツアーの様子そのに

f:id:hidemaru1:20191003221427j:plain

ブリュードッグの入口

 

 ブリュードッグのツアーを満喫した後、バスでアバディーンに戻り、お土産の瓶ビールを開ける栓抜きを売っている店を探しまくってようやく見つけて、ショッピングモール内のバーガーキングハンバーガー買って、ホテルの部屋でビールとハンバーガーの晩ごはん。そして就寝。

 

つづく