秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのに

 2019年9月の、スコットランド旅行記 そのに

 

9月20日

 本日の旅程

 自宅-自家用車→新千歳空港-BA3446便→成田空港-BA6便→ヒースロー空港-BA1318便→アバディーン

 

 自宅から新千歳空港までは、車で3時間かかります。BA3446便は7時55分発なので、3時半に自宅を出ます。暗い!

 カーナビのおかげで迷わず新千歳空港の近くの民営駐車場に6時半に着いて、駐車場の送迎バスで新千歳空港へ。新千歳空港の周りには、予約できる民営駐車場がいっぱいあるのです。

 新千歳空港でチェックイン。スーツケースはアバディーンまで運んでくれるそう。何となく朝ごはん食べそびれたまま成田空港へ。

 成田空港に到着後、空港のラウンジで朝ごはん&朝酒。ブランデーの瓶の蓋を引っ張って開けようとして、ラウンジのお姉さんに「これ回して開けるんですよ」と言われてわー恥ずかしい。

 そして伝説へ、ではなくて飛行機で寝まくってヒースロー空港へ。ヒースロー空港といえば、入国審査が厳しかったよなーと思って、いざ!と気合を入れて進むと、なんと自動ゲートが導入されていたらしく、パスポートを読み込んで顔写真を撮ったらあっさり通過。楽なのだけれども、パスポートにスタンプ押してくれないのがちょっと寂しい。

 で、あとはアバディーン空港に向かうだけなのですが、なんと!アバディーン空港行きの飛行機が約50分遅れ!うーむ、無事アバディーンのホテルに入れるかなあ。

 やっとこさアバディーン空港に着いて、タクシーでホテルへ。タクシーは空港に待機しているわけではなく、タクシー乗り場に行くとその都度係員がタクシー呼ぶ感じ。

 タクシーでアバディーンの宿「ジュリーズ・イン」に到着。料金は、15ポンド以上20ポンド未満。(20ポンド札払って「釣りはいらねえぜ!」)で、タクシーを降りてこっちかなと思って歩きはじめると、タクシーの運転手さんが「(たぶん)こっちだよ」と通用門的な門に案内してくれて、インターホンのボタンを押してくれました。「ジュリーズ・イン」はショッピングモールに隣接しているので、夜遅くなるとショッピングモール側の門は閉まってしまうのです。いやはや、タクシーの運転手さんがいなかったら、異国に着いて曹操、いや早々野宿するところでしたよ。

 ホテルに無事チェックインして、もう夜遅いのでさっさと寝ましたー。

 

つづく