秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「スコットランドの人々に感謝する日々」そのいち

 私は、1年に1度、職場の夏休み(7~9月)を利用して、お酒処を巡る旅に出かけています。

 で、今年は、最初はスコットランドのダフタウンで、9月にウイスキー祭りがあるというので、それに行こうとしたのですよ。でも!調べてみると今年のウイスキー祭りは10月に移動したと判明して、それじゃ職場の夏休み使えないじゃん!まあ仕方がないなあということで、ダフタウンへウイスキー飲みに行ってみることにしたのですよ。それだけではもったいないので、最初アイラ島に行こうと思ったら、それは移動距離長過ぎだと旅行会社の人に言われたので、スカイ島にしてみました。私のいっちばん大好きなリキュール、「ドランブイ」縁の地なので。

 

~9月19日

 とりあえず航空券と泊まるホテルの手配は旅行会社に丸投げして、見学するウイスキー蒸留所の予約をしようと思ったのですよ。

 えっと、ヒースロー空港経由でアバディーン空港に行って、そこからキース・ダフタウン鉄道でダフタウンへ。まずダフタウンでグレンフィディック蒸留所見学、そしてバルヴェニー蒸留所、次にクライゲラヒでマッカラン蒸留所、それからスカイ島でタリスカー蒸留所だーと思っていたのです。が、おっと、アバディーンの近郊エロンにブリュードッグのビール工場があるぞ、よっしゃ行っちゃえとブリュードッグ追加。

 グレンフィディックとブリュードッグはHPで簡単に見学予約できて、見学代もHP上で払えたのですが、マッカランは見学希望日1か月前でないとHPで見学予約できないぽい?タリスカーはその場で予約?バルヴェニーはHPでお伺いを立てると、この時間はだめだけどこの時間は空いてるよというメールが来て、じゃあその時間でお願いというと見学代は1週間前に払ってねというメールが来ました。どうやって払うの?思い余ってバルヴェニーにメールすると、嬉しいことに「クレジットカードの詳細を送ってね」と返信が。クレジットカード情報を送ってやれやれ一段落だと思ったら、なんと!まだ印刷してないのに、マッカラン以外の予約確認メールを削除してしまいましたー!!

 どうしようどうしようとうろたえましたが、ええい問い合わせよう! 

Dear Sir.

My name is 秀丸.

Japan

I booked まるまる tours on まるまる September 2019.

But I losed Reservation confirmation email.

Please tell me my tour start time.

Kind Regards.

 ・・・今思えば、loseの過去形は、lostだよなあ。英語のテストなら、ばってんだ。でも、親切に皆さんお返事くれましたよ。

 見学予約はこれでいいとして、今回の移動手段はバスが多くなりそうなので、こちらのサイトで時刻表調べました。

bustimes.org

 バスの時刻表を印刷して、HPで予約できそうな鉄道やバス路線を予約して、あとはでたとこ勝負だと、出発の日(9月20日)を迎えたのでした。