秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・酒の旅人 「宮水まつりに行ってみた日々」 そのに

「にしのみや宮水まつり」見学記。そのに。

 

10月5日

 本日の旅程

 西宮市のホテル→「にしのみや宮水まつり」見学→「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」見学→西宮市のホテル

 

 朝起きて、「にしのみや宮水まつり」見学の前に、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」の会場となる西宮神社を下見です。

f:id:hidemaru1:20191119194013j:plain

イベントののぼりがいっぱい

 「にしのみや宮水まつり」会場に到着。まつり準備中。

f:id:hidemaru1:20191119194342j:plain

まつり準備中

f:id:hidemaru1:20191119195024j:plain

まつり中

f:id:hidemaru1:20191119195217j:plain

パレード中

 

 宮水まつりのあと、西宮酒ぐらルネサンスと食フェアまでちょと時間があったので、サテライト会場の一つである日本盛酒蔵通り煉瓦館をちょい見学。とりあえず酒蔵見学の予約だけして、また西宮神社に戻ります。

f:id:hidemaru1:20191124183612j:plain

日本盛秋季蔵開き

 「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」のオープニングセレモニー会場前である拝殿前、すごい人。

f:id:hidemaru1:20191119201725j:plain

食フェアオープニングセレモニー会場拝殿前

 オープニングセレモニーの後は、日本盛の酒蔵を見学した後、それいっちゃな新酒番船パレードを観たり、日本酒の飲み比べ(西宮の蔵元8社と神戸の蔵元のお酒を1杯100円~で試飲できるのだ。)を堪能したりで、とっても幸せな時間でした。

f:id:hidemaru1:20191125203103j:plain

宮水発祥の地

 宮水まつり中は人がいっぱいで撮れなかった宮水発祥の地。

f:id:hidemaru1:20191124184350j:plain

味わい酒ぐらひろば

f:id:hidemaru1:20191119202754j:plain

それいっちゃ、やれいっちゃ

 

つづく