秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・読むお酒 李白『待酒不至』

 3月。まだ外に雪がいっぱいあるけど、気分はもう春。

 なので、今までおいといといた春の飲酒詩、解禁だい。

 

玉壺繫靑絲  玉壺 靑絲に繫け

沽酒來何遲  酒を沽うて來ること何ぞ遲き。

山花向我笑  山花 我に向つて笑ふ

正好銜盃時  正に盃を銜むに好きの時。

晚酌東牕下  晚酌す東牕の下

流鶯復在玆  流鶯復た玆に在り。

春風與醉客  春風與醉客と

今日乃相宜  今日乃ち相宜し。

 

丸っこい徳利を青い紐にひっさげ

お酒を買いに行ったあいつは戻ってこないな。

山の花はぼくに向かって微笑んで

今がもうお酒を口に含むとき。

東の窓辺で晩酌しゃくしゃく

あっち行った鷺も戻ってきたよ。

春風と酔っ払いは

今日こそぴったんこ。

 

 「春風與醉客」なんて、にくいこといってくれるなあ。

 そして、春は、お酒がうまいなあ。(夏秋冬も、うまいなあ。)

 

 

参考にした本:『中華飲酒選』(筑摩書房