秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・読むお酒 李白『月下独酌』其一

 いやはや、仕事始めから約1週間が経ちましたが、年末年始飲んじゃ寝飲んじゃ寝してたので、頭の回転がいまだに反回転。  

 

 まあそれはおいといて、今回は大好きな李白さんの詩。

 

花間一壺酒  花間 一壺の酒

獨酌無相親  獨酌 相親む無し。

擧盃邀明月  盃を擧げて明月を邀へ

對影成三人  影に對して三人と成る。

月既不解飮  月は既に飮を解せ不

暫伴月將影  暫く月將影とを伴ひ

行樂須及春  行樂須らく春に及ぶべし。

我歌月徘徊  我歌へば月は徘徊

我舞影凌亂  我舞へば影は凌亂。

醒時同交歡  醒時じく交歡し

醉後各分散  醉後各々分散す。

永結無情遊  永く無情の遊を結び

相期雲漢  相期す雲漢かなり。

 

花の下、一壺の酒。

 一人ぼっちで酒を酌む。

でもね、盃を掲げたら

月と影とが来てくれた。

月はもとから酒を飲まない。

影は僕についてくるだけ。

しばらく月と影とを伴い

春を余さず、ピクニック。

僕が歌えば、月はいざよう。

僕が踊れば、影はあわあわ。

ほろ酔い気分で一緒に遊んで

酔っ払ったら、さようなら。

月に心はないけれど

天の河で、また会おうよ。

 

 一人ぼっちだと思ったら、月を見ればいいのですよ。

 お酒に映った月を。

 

参考にした本:『中華飲酒詩選』(筑摩書房