秀丸の酒とゲームとロボットの日々

酒とゲームとロボットが大好きです

酒の日々・読むお酒 李白『對酒』

 『仮面ライダーSPECIAL』観てます。あー、やっぱり仮面ライダーはいいなあ。バイクで疾走するライダー!やられると爆発する怪人!

 

 雪もちらつき始めたこの季節。季節感虫、いや無視ですが、春の歌るるるるるー。

 

勸君莫拒盃  君に勸む盃を拒む莫れ

春風笑人來  春風 人に笑つて來る。

桃李如舊識  桃李 舊識の如く

傾花向我開  花を傾け 我に向つて開く。

流鶯碧啼樹  流鶯 碧樹に啼き

明月窺金罍  明月 金罍を窺ふ。

昨來朱顏子  昨來 朱顏の子

今日白髪催  今日 白髪催す。

棘生石虎殿  棘は生ず石虎の殿

鹿走姑蘇臺  鹿は姑蘇の臺を走る。

自古帝王宅  古自帝王の宅と

城闕閉黄埃  城闕とは黄埃に閉さる。

君若不飮酒  君若し酒を飮ま不れば

昔人安在哉  昔人安に在り哉。

 

やあ飲んでってよ、断られたら悲しいな

春風は僕の味方。

もももすももももものうち

みーんな、僕に向かって笑ってる。

うぐいすはほーほけきょ

月は酒甕にこんばんは。

昨日は怖い者なしの子供だったのに、

今は怖い者だらけの年寄りさ。

とげとげの実が石虎の殿に生えちゃった

あとは滅びを待つばかり。

昔っからおえらいさんの家と

お城は砂塵に消えると決まっているのだ。

君、今飲まなきゃいつ飲むっていうのさ

昔の人はもう飲めないんだよ。

 

 最後の二句はちょい解釈が難しいですが、昔の人は死んでもうどこにもいない、つまり我々もやがて来る死は免れない、だから生きてる間は歓を尽くすべきだ、ということだそうです。

 

 突然ですが、『論語』から一言。

 「子曰く、過ちて改めず、是を過ちと謂う」

 この言葉が、一番好き。

 

参考にした本:『中華飲酒選』(筑摩書房

       『全文完全対照版 論語コンプリート』(誠文堂新光社